今年から日曜診療を臨時休診とさせていただき、皆様には多大なるご迷惑をお掛けしております。改めてお詫び申し上げます。

日曜診療は、私が開業を決心した時から、「必ず実現してやる!」という強い気持ちで取り組んできました。

しかし、実際に日曜診療を実践してみると、数々の問題点が浮かび上がってきました。

 

インターネット予約枠は何名程度が適切か?

予約なしで直接来院して下さった方への対応はどれが適切か?

受付を済ませ一旦外出される場合のルールはどうするか?

電子カルテなど医療機器がトラブルを起こし使用できなくなった場合どうするか?

(日曜はメーカーのバックアップ体制がどうしても不十分になってしまう)

受付終了時間の昼12時を大きく過ぎて診療を続ける場合スタッフの休憩時間確保をどうするか?

待ち時間や診療の順番などに対する様々なご意見にどうお応えするべきか?

自分の診療スタイルを崩さず、多くの患者様に対応するにはどうするべきか?

 

このように様々な問題が浮かび上がってきました。(もちろん、これ以外にも色々と問題はあります・・・)

しかし、改めて「必ず実現してやる!」という初心に帰り、うなて医院の理念と行動指針に照らし合わせると、必然的にやるべきことが見えてきました。

数々の問題点に向き合い、スタッフとミーティングを重ね、アイデアがたくさん生まれました。

 

そして、概ね日曜診療再開の目途が立ったように思われます。

2月9日(日)は日曜診療を再開してみます。

 

患者様が書いてくださった問診票から疾患を推測し、患者様の声に耳を傾け、患者様の情報をカルテに入力し、鑑別疾患を考え、患者様を診察し、時に検査を行い、その結果を記録し、その患者様について総合的に評価し、とくに重要な情報は必ずカルテに記載し、治療方針や今後の方針を決め、患者様になるべく理解していただきやすいように説明し、納得していただいてから退室していただく、・・・。

この一連の流れを実践するには、私の場合やはり1時間に概ね10名の診察が限界です。

日曜日は多くの患者様に来ていただき、「早く診察室にお呼びせねば!」というプレッシャーの方が勝ってきたために、私の診療スタイルと同期させることができなくなっていました。

今よりも患者様1人にかける診察時間を短くすると、より多くの患者様を診察することができ待ち時間も短くなると思いますが、病状把握ができず、十分な説明もできなくなってしまう恐れがあります。これからもそれだけは避けたいと考えています。

(WEB問診やカルテ代行入力、新たな非常勤医師の採用などを駆使すれば多少の診療時間短縮にはなるかもしれませんので、今後の検討事項ですが・・・)

「早く診察室にお呼びせねば!」という気持ちを抑え、「何が最優先か?」を改めて考え、診療していきます。

よって、日曜診療については、待ち時間が長くなってしまいご迷惑をお掛けすることになると思いますが、何卒ご了承下さいますようお願い致します。

 

今後ゆっくりかもしれませんが、日曜診療完全再開に向けて準備を続けていきます。

 

・・・まだ開院前の2019年4月3日、うなて医院Facebookにこんな内容を投稿しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私(院長竹下)が患者ならこんな医院に受診したい!「10のポイント!」😄

①電話がイイ!
問い合わせの電話をかけたとき、受付スタッフの対応が丁寧!電話から親切さがにじみ出ている!
「なんでこんな時間に・・・」「なんでこんなことくらいで・・・」という負のオーラを感じない!

②便利!
駐車場がある。もちろん駐車料金無料!

③助かるぅ~!
日曜日も診療している!

④丁寧!
受付で受付スタッフがきちんと笑顔で挨拶してくれる、丁寧な言葉遣いで対応してくれる!
受付の手際がよく、待ち時間が少ない!

⑤快適!
待合室が快適で清潔!かつ待ち時間もそんなに長くない!トイレがきれい!

⑥まともな診療!
医者の診断と治療、説明が的確!かつ説明もしっかりしてくれる、場合によっては書面で説明してくれる!
無駄な検査や処方をしない!きちんと患者のことを把握してくれている!薬を出してハイおしまい、ではなく病気によっては薬以外の治療も提案してくれる!

⑦話しやすい!
医者に質問しやすく、要望も伝えやすい!
医者や看護師がきつく注意してこない!
「なんでもっと早く来んかったん!?」「そんなことしてたらアカンわ!」などなど

⑧親切でやさしい!
看護師がやさしい!言葉遣いも処置も丁寧!忙しさにかかわらずいつも親切!

⑨緊急対応!
医師、看護師がトリアージで重症と判断したときに迅速かつ的確に対応してくれる!

⑩なんかええ感じ!
会計が終わって家に帰って、「あぁ~、なんかあたたかい雰囲気の医院やったなぁ、また何かあったら相談してみようかな」、と思える!

以上です!
人それぞれ理想の医院は異なると思いますが、皆さんならどんな医院に受診したいですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・この中の③ですね。

患者様から、少しでも「助かるぅ~!」と思っていただけるようなうなて医院でありたいと思っています。