試行錯誤・・・

 

日曜診療についても再開の目途が立ってきたように思います。

とにかく不測の事態を想定し、対策は練ったつもりです。

これからも試行錯誤続けます。

 

インターネット予約のシステム作りも、大体形になってきたように思います。

患者様方(特に再診の皆様)は、うなて医院の予約システムに徐々に慣れてこられたでしょうか?

初診の皆様からは、「順番を取ったがいつころ医院に行ったらいいかわからない」といったご意見を頂戴することがあります。

今後も、どのようにすれば少しでも受診しやすくなるのか、試行錯誤続けます。

 

昼の1時間の休憩(あまり休憩が取れない時もありますが・・・)の過ごし方が見えてきたように思います。

とりあえず、ご飯を胃袋に流し込め!・・・って感じです(笑)

 

ようやく、仕事のことを忘れて休める日がチラホラ出てきました。

2週間に1回の整体・マッサージでは「なおや整骨院」さんにとてもお世話になっています。いつもとても体が軽くなります。

先日、気の合う3人でホントに久々にボーリングをしました。たまたまですが、3連チャンでストライクやりました!(自慢)

いつも野菜しか(?)食べてない私が先日、たらふくピザを食べました。しばらくすると胃が痛くなりました。

めちゃ久々にカラオケ行きました。喉が痛くなりました。

息抜きってホント大切だと思いました。

診療のパフォーマンスを最大限に上げるため、試行錯誤続けます。

 

少し昔の良き(?)習慣も復活してきました。

開業準備が始まってから一日平均6000歩程度に減っていた歩数が、最近は再び一日平均10000万歩を目指せるくらいに復活してきました。

2カ月後には体重は約1.5kg落ちました。HbA1cは0.8%下がりました、その他の数値も良好です。

ちなみに、ダイエットをしているわけではありません。健康維持のためです。私の場合、体重がある程度増えると途端に、LDLコレステロール、尿酸、肝機能、HbA1cが高くなることが判明しました。こりゃダメだ!と思い、生活習慣病予防に励んでいます。

今では出勤前に、約1時間歩いてから出勤してます。目がスッキリと覚めて、体もシャキッとします。

(ちなみに、以前にもお伝えしましたが、私自身10年ほど前はバリバリのメタボでした・・・健康管理など意識したことがなかったです)

 

新しい良き習慣も始まりました。

これまで「入浴」という習慣など全くなくシャワーばかりだった私ですが、最近はいくら忙しくても湯舟に入るようになりました。

体を温めることはとても大事なんじゃないかと感じる今日この頃です。

末永く診療を続けるには何が重要か?・・・試行錯誤続けます。

 

継続できている良き習慣もあります。

歯磨きです。これにはこだわりがあります。ここ数年は4ヵ月に1回程度歯医者に欠かさず通っていますが、いつも「キレイですね」とのこと!

それまでは虫歯だらけで歯肉炎にもしょっちゅう罹っていました。

試行錯誤の結果、自分にあった歯ブラシもようやく見つけることができました。フロスもかかしていません。

磨き方も極めた(?)と個人的には思っています。

虫歯になりたくない方、相談に乗ります(笑)

 

診察で使うペンライトもいくつか試して、ようやく「これだ!」というものに巡り合えました。

小児科ではペンライトは必須アイテムです。明るすぎてもだめ、光の色が白すぎてもだめ、スイッチは頻繁に押すので頑丈でなければだめ、かといってコストがかかりすぎるのもだめ・・・。

なかなか見つからなかったですが、ついにそんなペンライト見つけました。

 

患者さんの病歴を把握するにはどうればよいか、患者さんの病状を問題点ごとにまとめるべきだろう、と思っていました。

要は、「サマリー」を作りたいとずっと思っていましたがなかなか時間が割けませんでした・・・。

しかし最近ようやくサマリー作成に取り組み始めることができました。これからも、その患者さんの詳細な経過が分かるサマリーを作っていきます!

特に治療経過が長かったりいくつかの問題点をお持ちの患者さんの場合、「サマリー」を書いてこれまでの経過を整理すると病状が把握しやすくなります。

 

以上・・・日々試行錯誤の毎日です。