当院では新型コロナウイルス感染症拡大防止のために以下の対策をしております。

1.以下の「PCR検査相談目安①~④」に当てはまる方は、当院を受診される前に、まずは「帰国者・接触者相談センター(下記)」に電話相談していただきますようお願い致します。
■以下の①~③の場合はすぐに相談して下さい。
①息苦しさ・強いだるさ・高熱などの症状がある場合
②高齢者や基礎疾患のある方で、発熱やせきなど比較的軽いかぜ症状がある場合
③発熱・せきなどかぜ症状が続き、強い症状と思われる場合
■以下の④の場合は必ず相談して下さい。
④発熱・せきなど比較的軽いかぜ症状が4日以上続く場合

※高齢者:65歳以上
※基礎疾患:妊婦・糖尿病・心不全・COPD(喫煙)・透析・リウマチ・免疫抑制剤使用・抗がん剤使用など
※かぜ症状:発熱(小児科37.5℃以上、内科37.0℃以上)・せき・鼻水・のどの痛み・味覚異常・嗅覚異常・嘔吐・下痢のいずれか

2.医院受付で、以下について問診させていただきます。(付き添いの方にもお尋ねします。)
●かぜ症状はありますか?(発熱、せき、倦怠感、など)
●今の症状について、新型コロナウイルス感染症の不安がありますか?

かぜ症状がある方などは、原則お車の中でお待ちいただくようお願い致します。(付き添いの方に症状がある場合も含みます。)

これら、受付での問診にはある程度の時間を要しますので、前の方と距離をとって離れてお並び下さい。(Social Distancing)

3.かぜ症状の有無によって、受付・待合・診察・会計の空間を分離しています。
かぜ症状のある患者様の受付から会計までの流れを以下にお示しします。
①受け付けを済まされた後、お車の中でお待ちいただくようお願い致します。
 (お車以外でお越しの患者様は受付にお申しつけ下さい。)
②順番が来ましたら、患者様にお電話を差し上げます。お車を出られて特別室に直接お入り下さい。
③診察終了後は再びお車でお待ち下さい。受付スタッフがお車まで伺い、会計を行います。
④当院隣のエコ薬局でお薬の受け取りを希望される方には、スタッフが処方箋をエコ薬局へお届けいたしますので、エコ薬局からの電話連絡をお待ち下さい。電話連絡が入り次第、エコ薬局にお薬を受け取りに行って下さい。

4.かぜ症状のある患者様は、基本的に特別室で診察させていただきます。
この場合、医師・看護師は、マスクに加えて、ガウン、帽子、フェイスシールド、手袋を装着させていただく場合があります。
特別室には医院の入り口から直接入室が可能です。
ドアや窓は原則開放したまま診察させていただきます。暑い思いや寒い思いをされるかもしれませんので、服装には注意されたうえでご来院下さい。
診察毎に特別室の消毒、換気を実施しておりますので、診療に時間が掛かってしまう状況となっております。
新型コロナウイルス感染症対策実施中は、通常よりも待ち時間が長くなってしまうことをご理解いただきますようお願い申し上げます。

5.以下の一部の検査や処置は最小限とさせていただきます。
患者様の鼻やのどから検体を採取する検査(インフルエンザの検査など)
鼻汁吸引や吸入薬を用いた吸入治療  など

患者様の症状によっては診察内容(聴診、触診、咽頭診察など)も最小限とさせていただく場合があります。

6.かぜ症状のない方、予防接種・乳幼児健診の方などは通常通りの診察の流れです。
通常通り待合室でお待ちいただき、普段の診察室で診察となります。

普段の診察室でも医師・看護師はマスクは必ず装着しておりますが、原則、ガウン、帽子、フェイスシールド、手袋は原則、装着しておりません。
普段通り、手洗い、手指消毒は徹底して実施しております。
「病院の中に入ることさえ怖い」と思われる方も多いとは思いますが、特に予防接種は重要ですのでこれまで通り接種を進めていただくことをお勧めします。

7.3密(密接、密集、密閉)を防ぐ工夫など、感染対策を徹底しています。
■密閉空間とならないよう医院の窓は開放しております。
※暑い思いや寒い思いをされるかもしれませんので、服装には注意されたうえでご来院下さい。
■待合室のイスは普段より間隔を空けて設置しております。1脚(3人掛け)に1家族でご利用下さい。
※院内にはイスが5脚あります。イスが埋まった場合は、お車でお待ちいただくなど臨機応変に対応させていただきます。
■3密を防ぐために、院内で付き添いできる方の人数を制限させていただきます。
■キッズスペースは使用中止とし、雑誌類も一時的に撤去しています。
■スタッフと患者様、お互いの感染防御のために、受付カウンターに飛沫防護のための透明シートを設置しております。
■接触頻度の高いドアノブは診療時間内に定期的に消毒を実施しており、待合イス、授乳室、トイレ等の消毒も日常清掃に加え励行しております。
■スタッフの手洗い、アルコール手指消毒は徹底して実施しております。
■全スタッフが、毎日体調には十分配慮したうえで診療に当たっております。

8.電話再診やご家族による代理受診が可能です。
慢性疾患などを有し当院に定期的に受診されている患者様の場合、希望があれば電話再診にて処方箋をお出しします。
※慢性疾患:便秘症・ぜんそく・アレルギー疾患・夜尿症・高血圧症・高脂血症・糖尿病・甲状腺疾患・てんかんなど
ご家族による代理受診にも可能な限り対応させていただきます。

9.患者様へのお願い
・必ず付き添いの方も含めて体温測定をしていただいてからご来院下さい。
・できるだけ付き添いの方は少人数でご来院下さい。
・ご来院の際は、院内感染防止のためマスクの着用、手指のアルコール消毒の徹底をお願い致します。

(感覚過敏等でマスク着用が困難な方や、肌荒れ等でアルコール消毒が困難な方は受付までお申し付け下さい。)

・手指のアルコール消毒液は、院内の風除室と受付カウンター前に用意しておりますのでご利用下さい。
・院内での感染リスクを低減させるためにも、インターネットで診療状況を確認し、院内での待ち時間ができるだけ短く済むように調整しご来院下さい。

新型コロナウイルス感染症対策実施中は、皆様には大変ご迷惑をお掛けすることとなりますが、何卒、ご理解のほどよろしくお願い致します。

うなて医院 院長

【帰国者・接触者相談センター】
TEL 0742-27-1132
対応時間 平日   8:30~17:15
     土日祝 10:00~16:00
上記対応時間以外は、下記にご連絡ください。
奈良県中和保健所 TEL 0744-48-3037
【新型コロナウイルス感染症に関する一般的な相談】